人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこノエル

今朝玄関から外に出した時は普通だったのに 突然わんこノエルの変な息が聞こえ
外に出てみると グテングテンになり口から泡を出し不揃いな呼吸。

以前から ちょっと歩くと呼吸が乱れかなりエラそうになっていたが
なんせ年が年。。。ゴールデンRの寿命はだいたい10~11年が平均で
ノエルは既に13歳半。いつ天国に逝ってもおかしくない年齢と獣医さんにも言われていたので
今年の夏は越せるかな~なんて思って毎年夏を越してはいたが
多分今年の夏は越せないみたい・・・

病院で診察した結果 「肺がんの末期」と言われ
早くて2~3日 ちょっと延びても1週間 と言われてしまった。
本人も今の状態は非常にえらく辛いだろうから 安楽死させてあげた方がいいとまで言われた。
今は動物保護法で安楽死はあまりしてくれないと聞いていたが
病気が病気だけに こういう場合の安楽死は許されるみたい。
こういう場合の例も聞いてみたが やはり患者さんの多くは安楽死されるケースが多いらしい。

もう一度様子を見て 話し合って考えるって事で今日は帰ってきたが
とっても複雑な心境です。

今の状態は 起き上がる事も出来ず 水もご飯も食べれません。
状態が少し落ち着いたら好きな物を食べさせてあげて下さいと言われたので
大好きな物をいっぱい食べさせてあげるつもりだけど 食べてくれるのかな~

トイレも食べてないし飲んでないから ほとんど出ないだろうけど
寝たきり状態だと 蛆がわくらしく絶えず清潔にしてあげないといけないし

本人が今後あまりにも辛そうだったら 安楽死させようと旦那と決めました。
でも病院に連れて行くのが怖い。。。
「これから殺しに行く」ってなもんだし
注射で安らかに眠るらしいが 死んじゃったら 家まで運ぶの悲しすぎる。。。
ワンコを飼ってしまった以上 いつかはこの日が来るからな・・・

わんこノエル_c0014282_2110380.jpg

by fuwafuwapoo | 2011-06-09 21:01 | ワンコ

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo