人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地へボランティア

一か月くらい前 娘が「被災地へボランティアに行っていい?」と聞いてきた。
詳しく聞くと ボランティアを募集してるツアーがあり 
夜の7時に名古屋を出発してあくる日の朝 現地に到着。
早朝から夕方までガレキの撤去作業をし 夕方現地を出発し 
次の日の朝名古屋に到着という
いわば一日だけの作業をするボランティアで
「え~~~一日だけ行って何ができるの~?交通費一万円自腹でぇ~~??」って言ったのは私。
今はその言葉 撤回します。。。反省しちょります。。。
でも 心配も多く「やめなよ~~」って反対したのも事実です。。。
旦那がいいと言ったら行ってもいいよ。。。と最後は旦那に振ったが
私の居ない所でこっそり旦那に聞いたみたい。。
旦那は「自分の目で見て来い!」とすんなりOKしたみたい。
って事で申し込みをしたが なんとこのツアーの定員90人に応募が200人。
結局定員を130人まで増やして 宮城県石巻市に行きました~~

一日だけの作業なのに荷物が多くて まいった・・・まいった・・・
必要な持ち物に
ヘルメット・・・そんなのあるわけないじゃ~~ん。
安全靴・・・そんなの買いたくないし。
懐中電灯 カッパ は100均で用意し
ヘルメットは建築会社の社長さんが「頑張って行ってきて!」と○○組と社名が入った
ヘルメットをプレゼントしてくれて 安全靴は長靴で代用。
そのほか 食事持参で3食分と毛布と 大きなかばんはパンパン。

被災地近くをバスで走っていた時 「意外と何ともないじゃん」ってな感じの風景が
道を曲がった途端 ガレキばかりの辺り一面何もない荒地に変わり
想像以上に凄い状態だったみたい。

一日中雨の中 ガレキの撤去は相当大変だったみたいだけど
ガレキの中から 思い出のアルバムが出てきたり 誰かが遊んでた
ジグゾーパズルの1ピースを見つけた時は無償に悲しくなってきたらしい。
ガレキの山に子供のおもちゃ ↓ 
被災地へボランティア_c0014282_1301545.jpg

ガレキの中から亡くなられた人が出てくる可能性もあり
作業の途中 足らしき物と服の布切れが出てきた時は心臓バクバク・・・
足らしき物は 義足だったらしい。。。でも怖い。

最後まで「逃げて下さい。。」とアナウンスして亡くなられてしまったと
私もTVで取り上げられていたのを見たけど その建物らしい。
被災地へボランティア_c0014282_1361037.jpg


最後に ボランティアで撤去した事は 広い被災地の1mmにも満たないだろうけど
でも行って本当によかった。機会があったらまた行きたいな。と娘が言った言葉に
母はちょっと感動。 私も腰が丈夫なら行って手伝いたい。066.gif

被災地へボランティア_c0014282_1444587.jpg
被災地へボランティア_c0014282_1452886.jpg
被災地へボランティア_c0014282_1455055.jpg
被災地へボランティア_c0014282_146471.jpg

by fuwafuwapoo | 2011-05-30 01:14 | 日々の出来事

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo