最近の悩み(>_<)

3プーは お母さんナッチョを筆頭に いつも仲良し。
でも めったに無い事なんだけど 時々コムちゃん× ヨモちゃんでケンカします。
一応 我が家のルールは ①ナッチョ ②コム ③ヨモの順番で
序列がついているんだけど 母さんナッチョは 人間でいえば
超天然キャラのKYタイプで な~~んにも考えてないお気楽な子。
だから いつもコムとヨモに遠慮して過ごしてます。
その反対に 一番小さいコム様は スンゲ~~わがままお嬢様タイプで
一番威張って 怖いのだ~!
コム様が ガルル~~っと言えば みんなタジタジ・・・・・
しかし 時々堪忍袋の尾が切れて ヨモちゃんが爆発する事があり
凄いケンカになっちゃう事があり これが私の悩みの種です。
コムの体は ヨモの半分くらいなので もちろん口の大きさも全然違うので
もし本気でケンカをしたら 当然ヨモが勝っちゃうわけで
コムちゃん 大けがするか お星様になっちゃうかも~~って
も~~心配で 心配で~~~心がドンヨリしてる今日この頃。。。
ケンカは 本当にめったにしないけど 今までに4~5回 止めた事があります。
ケンカしてる時は マジ凄い迫力で私もしばらくは震えが止まりません。。。
取りあえず コムをすぐに抱き上げて 止めるのですが
下手に手を出したら 私にもトバッチリがきてガブリとされるらしいし・・・・

今 コムとヨモが同時にヒートになっちゃって そのせいでいつもより
気が荒いのかもしれないけど この2匹がたわむれている姿を見てる私は
いつも目を光らせて怖い顔になっちゃうみたい。。。。
ヒートが一番のネックなので 今真剣に避妊の手術をしようか悩んでます。
もう子供を産ませる事はないので この夏休み 娘が家に居てくれる時期を
選んで 手術しようかな~~~
c0014282_21295348.jpg

[PR]
Commented by ポコたん at 2008-07-01 14:03 x
最大の悩み!!だね。。。
女の戦いは、どの世界も恐ろしいものね
キャ~こわいわ~~~~~~
小さくても、噛む力は強いもんね
ヒートしちゃったら隔離できる場所でも作っておいたら、
どうかなぁ???

避妊すると、効果あるの???
ヨモちゃん?コムちゃん?
ママさん、大変だね。。。
がんばってね!!!

ポコは、ナッチョママの天然引き継いだみたいよ(^-^)
Commented by なもちゃん at 2008-07-01 14:52 x
こんにちはV(^-^)V
3プ~いると、相性もあるからそれなりに、兄弟げんかしてる状態に
なるよね、、それに性格もあるから加減できるこもいればできないこもいる、、、けがさえなければいいのですが、、、、、

避妊はしてなかったのね、、、将来的に病気になりやすいから避妊することも考えてる飼い主も多いらしいですが、、、
子供もうんでるんだったら、健康や人間との共存も考えたら
したほうがいいのかな?

デメリットとメリットがありますが、飼い主さんが悩むところですね。
時間がたてばおのずと結果はでてきます。
モヨちゃんがんばれーーー!(^^)!
Commented by ノエル at 2008-07-01 21:31 x
ポコたん マジ最大の悩みだよ~
隔離する場所って言っても トイレが決まってるから
他の場所に移動させたら トイレが困るんだ~~
とにかく ヒート中は 色々変でさ~~
避妊すればヒート来ないから いいのかな~って思って
今度 獣医さんに相談してみるね。
多頭飼いも大変だわ~~~

ポコちゃんなナッチョに似て天然なんだね。
天然の方が 平和でいいわ~~~
Commented by ノエル at 2008-07-01 21:39 x
なもちゃん  そうなの~~3匹それぞれ性格がバラバラで
同じ親から生まれても 性格は様々なんだよね~
みんなそれぞれ可愛くて 本当に大好きでたまらないけど
多頭飼いは それなりにリスクもあるって事なのかな~
私が留守中に何かが起きた事を考えると 恐ろしくて
なんとかしなくちゃ~って困ってるんだ~
普段は本当に仲良くて くっついて寝て仲良し姉妹なんだけど
やっぱ人間と同じで姉妹ケンカもするんだね。

避妊をすると 多分太るだろうけど 病気になりにくいし
以前獣医さんには勧められたの。
ワンコのノエルが 数年前に子宮内膜症になって子宮と卵巣を
摘出した時 手術代も結構かかったから
それを考えると 避妊は3万くらいでできるし 
わずらわしいものもなくなるしね。
今度 先生に相談してみるね~
Commented by ぴーにゃん at 2008-07-02 00:33 x
かわいくて 三匹まったり 平和にくらしているのかと思っていたよー ヒートもあるし性格もあるし 本当になやむねー うちの二匹のにゃんこも たまにすごいうなり声で噛合って ひっかきあって 毛の長いピンクの毛が束になって たくさん散らばってるのー! 2匹ともオカマちゃんなんだけどねー 息子たちは上下関係をきめているんだから ほっとけば良いって言っているけど わたしは 引き離しますー
うーん 心配だね!
Commented by YAYOI at 2008-07-02 08:54 x
そうかぁ~多頭飼いって、とても羨ましいけど、やっぱり時によっては大変な時あるんや
人間も生理の時、イライラがひどくなる人っているからワンコもイライラしたりするんかなぁ…
去勢手術、男の子の場合身体の外(?)やし案外軽い気持ちでしてしまおう!って思えるけど、やっぱり女の子は開腹手術になるからちょっと考えてしまわへん?
けど、子宮内膜症とかの病気も怖いしなぁ~と、私もいつもターシャを見ながら考えています
Commented by ノエル at 2008-07-02 18:10 x
ぴーにゃん そうなんだ~
可愛いだけじゃなく ぬいぐるみじゃないから やっぱ色々あるんだよ~
普段はめったにケンカしないんだけど 火が付くとね。。。。
ぴーにゃんとこのニャンニャンも時々やってるのか~
多頭飼の宿命なのかな~~
上下関係はどこの世界も大変だ~~~
ただケガだけはして欲しくないから それが心配だよね。
ニャンたちの喧嘩を引き離す時って 怖くない??
Commented by ノエル at 2008-07-02 19:35 x
YAYOIちゃん そうだよ~~多頭飼いは楽しいけど
大変な部分も多々あるの・・・・(>_<)
1匹だったら どんなに平和か!って時々思うけど
でも可愛いから どんなに沢山いても
いいな~~って思っちゃうんだ~ デヘヘ。。。

男の子の去勢より 女の子は大変だけど
今は医学も発達しているし麻酔も安全なガス麻酔を使ったりして
わりと簡単に退院もできるみたいだよね~
今度 ノエルを病院に連れて行く事があるので
その時に聞いてみるね~
by fuwafuwapoo | 2008-06-30 21:26 | ワンコ | Comments(8)

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo