職場体験・・・

中二の夏休みに 職場体験ってものがある・・・
学校から決められた職場を 行きたい所を第3希望まで書いて
人数が多かったら先生が独断で決められるのだ~~~
私は この職場体験には 今後アルバイトとかでも
経験出来ない場所を あえて子供に勧め体験させたいな~と
考えているので 姉ちゃんの時も 警察署をすすめて
鑑識の仕事とかの体験ができて 面白かったようだ。

今回 坊主が職場を選ぶ時も
消防署に希望を出させて 今日は朝から体験に行きました。
姉ちゃんの時は 昼から3時くらいの2~3時間だったけど
消防署は弁当持ちで 朝8時20分~17時30分まで
一日消防署にいるのだ~
着替えも持って 軍手も持って
何を体験させてもらえるのかな~~~

朝消防署の本部まで送って行ったけど
うふふ。。。沢山の消防自動車がズラリ~~~~と並んで
カッコイイな~~~
私も体験に行きたかった・・・・
c0014282_952394.jpg

[PR]
Commented by urara at 2007-08-01 11:56 x
自由に体験できるなんて楽しい企画ですね。
私もモヨちゃんの考えに同感!

実際体験出来ない職場の体験をさせたいと言う モヨちゃんの発想にスケールの大きい親だと感心しきりです。
こんな親に育てられた子供は大らかで自発力のある子供に育つのだろうなぁ~とも思います。

保育所でも毎年教育実習、中学生の職場体験を楽しむ子供たちが音連れ手いました。
この子供たちに保育所を選んだ理由を聞くと、将来の職業の体験とか子供が好きだからといった理由が多かったです。
普通はともすると自分に無縁なものを無視しがちな世の中で モヨちゃんの発想は嬉しい言葉でした。

いい体験が待っていそうですね~
楽しみです。
Commented by なもちゃん at 2007-08-01 14:32 x
モヨちゃんこんにちは!!
体験学習、、やはり将来の仕事って今のうちに体験して、将来の夢を
もってほしいよーねーーー
東京でキッズ体験ようのイベントも確かできてたようなーーー。
ミニワーク体験なるもの、、私の時代はなかった、、
便利な世の中になったものだーーーーーヽ(^。^)ノ
消防署の体験、、ぜひまたレポ、、よろしく!!
Commented by ノエル at 2007-08-01 17:15 x
きゃは~~~ uraraさん 褒めすぎ。。。ポリポリ
自発力のある子・・・う・・(~_~;) そんなふうに育っているのかな~
もう少ししたら お迎えに行ってくるので
又感想が楽しみだよ~~~
消防士になりたい!なんて言い出したりしてね。。。
でも 反対に体力の無い ヘナヘナ坊主だから 
へたばって帰ってくるかもしれないし
話しを聞くのが とっても楽しみです(●^o^●)

なもちゃん
東京の「キッツァニア」だっけ??面白そうだよね~~
大人も結構楽しめちゃいそうだもんね。
今は昔と違って 色々な体験ができるから 幸せだ~~
私らの頃なんて 何もなかったもん。。。
いつの時代の子供やぁ~~?(~_~;)

体験の感想 又聞いて報告するね~~
でも男って あまり話さないから それがネックなのよね~~
Commented by ミディ at 2007-08-03 20:49 x
どうだったかなー???
うちの子は、長男が農業、次男がマクドだったよ~
この辺だったら漆器屋さんとかも選択肢にあるんだヨン。
結構地域柄があるみたいなので
いろんな所のお話聞くと面白いかもしれないですね。
海のほうだったら民宿とかもきいたことあるような。。。
Commented by ノエル at 2007-08-04 00:21 x
ミディちゃん そちらの職場体験にマクドがあるのね?
凄いハードな仕事場だよね~~~
行く場所によって 凄いコキ使われて悲惨だった。。。って
耳にするけど 忙しくても楽しかった~~って
思える仕事が出来たらいいよね。
by fuwafuwapoo | 2007-08-01 09:53 | Comments(5)

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo