最後の別れ。。。。

昨夜 娘が友達のお通夜に行ってきました。

亡くなった友達は 「スティッチ」が大好き!
今まで色々な思い出はあったけど お揃いの物が何もなく
スティッチの何か お揃いに買ってきて!と私に頼んで学校に行きました。
学校にいても 涙が止まらず 一日中保健室にいたみたいで
担任の先生や保健室の先生に かなり心配かけたみたい。

昼間 私が買ってきた お揃いのスティッチの人形。
1個 自分の通学カバンに付け
もう一個は 天国に持っていってもらえるように
渡すんだ!と言って 手紙を添えて お通夜に出かけました。
大勢の人の中 ちゃんとスティッチ渡せるかな・・・
お父さんかお母さんか妹さんに頼んで お棺の中に入れてもらうんだよ!と
私は言い 娘を送りだしました。

お父さんにスティッチを渡そうとしたら
「入れてあげて!」って言ってくれたので
自分の手で渡す事ができて ちゃんとお別れができたみたい。
お棺の中は お父さんが入れたスティッチが沢山入っていました。
「Mちゃんが大好きだったから!」と笑顔で娘に言ったようです。
沢山のスティッチの中に娘の持っていったスティッチも仲間に入れてもらい
最後のお別れをしてきました。

今日娘は学校を休んでしまったけど
明日からは ちゃんと行けると言ってます。
c0014282_2228315.jpg

[PR]
Commented by miniko at 2007-06-14 16:04 x
つらいお別れだったね。
かみしめて、受け入れて、
そのお友達のことを胸にしっかり刻んで
これから、しっかり生きていくんだよ。
生きるtことが、答えだよ。
頑張れ~
Commented by YAYOI at 2007-06-14 18:25 x
ほんまやね…
生きていたら、色々な形で別れは訪れるけどとても辛いお別れやったね…
陳腐な言い方やけど、お友達の分もしっかり生きて、与えられた命を大切にしていってくださいね
Commented by ノエル at 2007-06-14 21:31 x
minikoちゃん もう旅の準備はバッチリかな?
早くから現地で大変だよな~~ 頑張るんだよ~~

オムス 昨日より元気になっているから
もう大丈夫だよ~~
楽しかった思い出が沢山あるから
それを宝物にして 頑張っていくよ思うから
ちゃんと前みて前進していくよ!!

)YAYOIちゃん
こんな経験は二度としたくないよね。
自殺する人の苦しみは 死んじゃったら苦しみから逃れられるけど
その分多くの人を苦しめるんだよね。
自殺だけはして欲しくないよね。
Commented by めぐめぐ at 2007-06-18 11:06 x
つらくて悲しすぎる。
お譲ちゃんのことを思うと
かける言葉もないよね。

なかなか難しい事だけれど早くもとの生活に戻り
彼女の分もいっぱい素敵な未来がありますように・・・・
Commented by ノエル at 2007-06-18 20:08 x
めぐめぐちゃん ブログ読んでくれて ありがと~~
亡くなって今日でちょうど一週間なんだけど
一週間前は 大騒ぎになってたよ~~
亡くなった事が今でも信じられないし 信じたくないの。。。

今日また岐阜で 同じ高2の子が電車に飛び込み自殺を
しちゃったみたいで きっと周りの人たちが
今頃悲しんでいるんだろうな~~って思うと 心が痛いよ~

どんなに辛くても死を選ぶ事はやめて欲しいよ~
死ぬ勇気があるなら どんな事でも耐えられると私は思うんだけど。



by fuwafuwapoo | 2007-06-13 22:29 | Comments(5)

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo