もっと大事にしてあげて!

ただいま一日おきにチャりンコでリハビリに通っているノエルでございますが
リハビリの帰り道スーパーでお買い物をするのがお決まりのコース。
スーパーの入口にチャリンコを止めて ふと前に立っていたおばさんを見ると
自転車の後ろのかごに段ボールを一枚に切り離した物をかごに洗濯バサミではさんで
蓋をしているではないか。よく見るとカゴの中には小さなワンコがうずくまって乗っている~
おばさんの目と私の目が合った瞬間 私がニコッと笑うとおばさんもニコリ。

私:「それってワンちゃん?」
おばさん:「そうチワワ。買い物に行きたいんだけど ココに置いていったらダメかな~?」
私:「絶対にダメだよ~ ワンコが盗まれるって話 よく聞くから絶対にやめてあげて~」
おばさん:「やっぱダメだよね~~凄くおとなしいから動かないんだけど」
私:「おとなしい子ならなおさらダメだよー 可哀想じゃん」
おばさん:「そうだよね~~盗まれたら10万はするんだから 私はタダでもらったけど
        買ったら10万だもんね~」
私:「お金じゃなくて大切な命だから 買い物に行く時は家に置いてきてあげて」
おばさん:「じゃ~もう一回出直してくるわ~」
私:「うん それがいいよ~~ 転ばないようにして帰ってよー 絶対に気をつけてよー」

そんな会話をしたけれど 
今日のような暑い日に 小さなチワワは舌をハァーハァー出してエラそうだったし
自転車が転倒したらワンコはどうなるの??
もっと色々な事に気をつかって大切にしてあげて欲しいな~
ワンコに対する愛情が薄すぎる。ドンヨリした気持ちで帰宅した私です。

私は事故以来 極力ワンコを車に乗せる事もしなくなりました。
あの事故の時 ワンコが乗っていたら 大けがしてるか
外に飛び出して 他の車にひかれてしまうか 逃走して行方不明になってたか・・
色々と考えてしまい怖くて もう必要以外 車に乗せるのはやめようと。
車大好きな3プーだけど 病院に行く時以外は車も乗せられなくなっちゃったー


c0014282_17374664.jpg

[PR]
Commented by もりりん at 2010-05-17 19:23 x
ノエルちゃんは優しいね~わんこちゃんも私たちもみんな同じだよね
自転車に置き去りは怖い、以前おこちゃまを自転車の後ろに置いて買い物してたヤンママには腹がたったことある、わんこちゃんも同じだよね。ノエルちゃん、車がちょっぴり怖くなってるみたいだね。。。
うん、分かるよ。私もそうだったから・・・父親に送迎頼んでた・・・!
また、時間が経ってわんこちゃんとドライブしたくなるかもしれないし、
今はのんびりね。リハビリは大変だと思うけれど無理しないよ~にね
Commented by ノエル at 2010-05-17 22:41 x
もりりんちゃん 私は動物には相当優しいけど人間には厳しいから
本当の優しい人間ではないかもね~~ 

でもチャりの後ろに子供を残して買い物してるヤンママは
許せないよね~ 自転車が倒れたら・・とかって考えないのかな~
人間として失格だよねー

今は車に乗せてもらってると交差点にさしかかると凄い怖いの。。。
この恐怖感 取れるのかな~~
こんなんじゃ~車の運転出来ないよ~~~
Commented by YAYOI at 2010-05-18 08:26 x
おはよ~ノエルちゃん

そうそう、ワンコも子供も自転車に置いたままお買い物は絶対NGだよね
でもって、それをちゃんと相手に伝わるように言ってあげられるノエルちゃんすごいなぁ
私は心では思ってても、よう言わん軟弱者っす
これからもしそう言った場面に出くわしたら、ちゃんと言わなきゃね!(反省)

車の恐怖感は、あせらずゆっくりだよ~
で、自転車も楽しいし、自転車も楽しんでね!ノエルちゃん
Commented by kanちゃん at 2010-05-18 09:27 x
ノエルちゃん、おはよう♪
最近は幼児や老人虐待も動物も 色んな事件あるけど
声を大にして「自分が同じに目にされてみろぉ~~!!」って言いたい!!

私も スーパーの駐車場で
子供が自転車の補助席に座らされたまま
母親が買い物に行ってる・・って記事を読んだことあるよ
子供に何か起こったら?って 想像できないのかな?って思う
どんな大人しいワンちゃんだって 何をするかわからないし
ノエルちゃんはきちんと伝える事が出来てエライ!!
みんなノエルちゃんのような飼い主なら良いのに・・
ましてや・・安い、高いのお金の問題じゃないだろネ・・
Commented by ノエル at 2010-05-18 12:30 x
YAYOIちゃん こんにちは~~
私 スーパーの外でよく繋がれたワンちゃんとかも見るんだけど
散歩の途中で買い物に寄りたくなったのか?
ワンコにとっては不安な時間だろうな~~って
心配しながらいつも遠くで見ているよー
ワンコって外で飼い主さんから離れると
本当に不安でたまらないと思うんだ~~
もっとワンコの気持ちを考えて行動して欲しいよー
自転車のカゴなんてもっての他!
倒れたらどうなるか考えたりしないなんて ワンコ飼う資格無しだよね。
Commented by ノエル at 2010-05-18 12:37 x
kanちゃん 子供もワンコも無抵抗な弱者を放置するなんて
最悪だよね~
自転車でも自動車でも とにかく置いてきぼりにする事は許せないよ~
なんでそんな事ができるのか 私にはさっぱり理解が出来ないもん。
こうゆう無神経な人がいるから 車の中で子供が
熱中症になって死んじゃった事件も多発してるんだよね。
自分が置いてきぼりされたら嬉しいのか嫌なのか考えろ!って~~の
人間も動物も大切な命だから もっと慎重に考えて欲しいね。


Commented by ポコたん at 2010-05-20 12:24 x
そうだよ
あんまり考えのない人いるよね
なんのだろうね
写真、ポコにそっくり~
さすが親子!
Commented by ノエル at 2010-05-21 10:29 x
ポコたん おはよ~~
↑の写真 ポコたんにそっくりでっか??
やっぱ親子だよね~~
実家の福ちゃんもナッチョにそっくりだから
きっとポコたんと福ちゃんは瓜二つだろうね~~
ヨモちゃんは同腹でも色が違うせいか顔も違って見えるから
きっとお父ちゃん似なんだろうね~
ワンコって8割がた母に似るって聞いた事があるよ~
Commented by ノエル at 2010-05-21 10:29 x
ポコたん おはよ~~
↑の写真 ポコたんにそっくりでっか??
やっぱ親子だよね~~
実家の福ちゃんもナッチョにそっくりだから
きっとポコたんと福ちゃんは瓜二つだろうね~~
ヨモちゃんは同腹でも色が違うせいか顔も違って見えるから
きっとお父ちゃん似なんだろうね~
ワンコって8割がた母に似るって聞いた事があるよ~
by fuwafuwapoo | 2010-05-17 17:25 | ワンコ | Comments(9)

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo