心配

3日前の朝 外に出て ノエルを見たら なんか凄い顔になってて ビックリ!
左目の黒眼が無くて 白目だけに・・・・
動きも鈍くて なんか元気が無くて。
食欲旺盛だったのに ご飯も食べない。。。。
11歳を過ぎているので 大型犬の寿命を考えれば 
悲しい日が来るのも 数年のうちかな~と思うこの頃。。。。
体力は衰えてきたけど まだまだ元気に散歩も行ってくれるし
昨日までは全然大丈夫だったのに どうなっちゃったんだろう(>_<)

平日でみんな出かけちゃうから 私一人じゃ~病院にも連れて行けないし
取りあえず 様子を見ようということに。。。。
元気になってもらうには 何か食べさせなきゃ~と思い
スーパーにササミを買いに行き キャベツやニンジンを細かく切って
ササミとグツグツ煮込んだ物をあげたら ペロリと食べてくれた~~

夕方の散歩も エライくせに行くと言い
ちょっとだけ連れて行くつもりが 引き返そうとすると テコでも動かず
結局 何度も休憩をしながら いつものコースを一周り・・・・

旦那が帰って来る時間帯には 白目の左目が 黒眼に戻り
いつもの可愛いお顔になり だいぶ良くなってきたみたいで よかった~
何かで目を打ったのか メヤニが少し出てたけど 何だったんだろう??
しかし 目の玉のない白目って かなり怖い

子供と一緒に成長してきただけに この子だけが 先に高齢になっちゃうなんて
なんか悲しいよ~~
c0014282_17474349.jpg
c0014282_17475159.jpg

[PR]
Commented by あっけ at 2009-04-19 19:54 x
お久しぶりです。
なんか、、せつないね~~。
うちのななちゃんは、、1年半前に亡くなりました。
うちに来てから14年だったけど。。。
なんか、、未だに淋しいよ~。
もう、わんちゃん飼うのは嫌だっていわれて、、
淋しいよ~~。

おめめ。。何とも無いといいね。
まだまだ元気で居てくれるといいね~~。
Commented by tomo at 2009-04-19 20:03 x
ノエルちゃん心配だね~~~どうしたんだろ・・・・
片目だけが白目?なんてちょっと想像つかないけど
何かがあったんだろうなぁ・・・
11歳かぁ・・うちもRikuがもう今年10歳だから年齢を感じるよ~
特にダックスは腰が弱いからね~
いつもでも元気でいてほしいね。。。
ノエルちゃん気をつけてあげてね~

ヨモちゃんハウスがお気に入りなんだね~^^v
ブラックだからホワイトのハウスが似合ってるしぃ~♪
ちゃんとこの中でおしっこもするの?
このタイプもいいな~~
Commented by ノエル at 2009-04-19 21:56 x
あっけちゃん お久しぶりです!なんか嬉しいよ~~
元気に あっちも こっちも頑張ってるよね~~(●^o^●)
うちも オムス 相変わらず 頑張ってるよん。ぶははぁ~

ナナちゃん 一年半前にお星様になっちゃったの??
え~~ん さみしいよ~~
一緒に居る時は 居なくなるなんて考えたくもないけど
いつかは 絶対にお別れする時が来るんだもんな~
いなくなっても いつまでも忘れないでいてあげたいよね。
ナナちゃん 14歳でお空に行っちゃったのか~
長生きな方だよね。
もうワンちゃん飼うのは嫌って?ダー様が??
お別れが辛かったんだろうね~
私も飼ってしまった以上 4回は悲しみが来るのか~と思うと
涙が出てくるよ~~
お空に行っちゃったら 私頭 おかしくなっちゃうかもしれないよ~~
みんな元気で いつまでも私の子供でいて欲しいな~
Commented by ノエル at 2009-04-19 22:04 x
tomoさん ありがと~~
オメメ 白目になってた時 マジ怖かったよ~~
黒眼が上の方に行っちゃってて どうなっちゃったのかと
も~~ビックリしたよ~~
白内障にもなってるし 片目が白目だと 見えてないだろうし
ちゃんと歩けるのかと それも心配だったし
このまま 老後の介護にでもなったら 大型だし私一人で出来るのか
トイレはどうしようとか あれこれ考えちゃったよ~~

tomoさんとこも rikuちゃんが10歳なの??
でも ダックスは 大型より 一般的には長生きしてくれると思うから
10歳はまだまだ大丈夫だよ!
ダックスって 本当に腰が心配だよね~
知り合いでも ヘルニアの手術した子が2匹いて
ヘルニアになる子 多いらしいよね~
手術して治ればいいけど 半身不随とかになるケースもTVで
やってたから そうゆう事を考えると 不安になっちゃうもんね。
みんな 元気でいつまでも一緒に居て欲しいね。
tomoさん 頑張ろうね~
Commented by ノエル at 2009-04-19 22:14 x
tomoさん  ヨモちゃんずハウス おかげさまで重宝してるよ~
トイレはね。。。。全く使ってくれなくて ダメだわ~~
トイレのところにもドア作って コムちゃん入れられるね。
Commented by kanちゃん at 2009-04-19 22:51 x
ノエルワンちゃんの様子はどーですか?
心配だよォ・・
栄養いっぱい摂ったから元気になるね

うちのニャン子ランちゃんも 17歳頃には
やっぱり目が悪くなって・・・ 今でも思い出すと涙出ちゃう(T_T)
わかってても老いていくのを見るのは嫌だね
それを思うと やっぱり飼えないよォ~~
Commented by ノエル at 2009-04-20 01:25 x
kanちゃん ノエちゃん今のところは元気だよ~ ありがと~
今日もごはん ペロリと食べてくれたし
散歩は時々休憩するけど ちゃんと頑張って歩いてるから
まだ当分 元気でいてくれるはず~
暑さに弱いから 夏が心配なんだ!

kanちゃんとこのニャンちゃん 17年も生きてくれたの?
凄い長生きだね。
北海道は寒いから ニャンたちにとって 辛い地方なのに
そんなの関係ないか~ お家の中は暖かいもんね~
北海道ってノラ猫っているの??
真冬とか どうしてるんだろう????

うちも20年くらいは生きて欲しいと毎日思うよ~~
飼ってしまった以上 悲しみはいつか来るんだもんね。
あ~ それ思うと 辛いわ~~
Commented by wrinkles2 at 2009-04-20 10:15
おはよう♪
ノエルちゃん、元気になって良かった♪
これから夏に向けて暑さが心配だね
ほんと いっぱい長生きしてくれなくちゃ
ノエルママまで倒れちゃうよ~~!!

私の住んでるあたりではノラ猫ちゃんは殆ど見ないよ
街なかのノラちゃんは 地域の人がごはんあげたり
避妊手術したり。。
猫好きな人がほっとけないみたい

雪の多い国だから 動物もたくましいのだぁ!!
Commented by ゆかりん at 2009-04-20 15:48 x
うちの前のおうちのワンコは雑種の大型だけど15歳は過ぎてるよ。
ただし・・・足腰立たなくなっちゃってオムツしてもらってるし大変。
それでも外には出たいし、食べるしで、よくきゅ~きゅ~鳴いてる。

それに比べたらノエルは若いんだから。
まだまだ長生きしてもらわなくちゃね!
Commented by ノエル at 2009-04-20 22:07 x
kanちゃん こんばんは~~
ノエちゃん 少し元気になって 本当によかったよ~
まだまだ 我が家には居て欲しいから 大事に大事にするよ~~
夏は 玄関に入れてあげて クーラーの冷たい空気が行くようにして
少しでも苦痛にならないようにしてあげるね。

kanちゃん地区はノラちゃん対策がバッチリなのね。
さすがkanちゃんの住んでる町だ~
昔とちがって 野良ネコ 野良イヌの数 減ったけど
まだまだ居るとこにはいるもんね~
可愛い子猫とか 捨てる人の気がしれないよ~~
Commented by ノエル at 2009-04-20 22:12 x
ゆかりん こんばんは~~
ゆかりんのお家のお向かいさんとこも老犬
今 まさに介護されているんだね。
でも 凄く大事にされていたワンちゃんなんだろうな~
オムツって 人間用より高いし 病院だって高いし
凄いいい飼い主さんだよね。
うちも4ワンがいるから 絶対4回は悲しい思いするんだから
嫌だよ~~~ 私 頭狂っちゃうかもしれない(~_~;)
狂っても ゆかりん お友達でいてね。
Commented by ポコたん at 2009-04-21 08:50 x
ギャー白目~そりゃいくら愛犬でも怖いよ~
我が家のゴールデン ウインディも同い年だから
毎日心配してるよ
今日は良くても明日突然悪くなったりするみたいだからね
前に、前足から血が出てた時があったわ
原因不明、小屋のどこかに挟んだなか?って
多分ノエルもどこかにお目目ぶつけたのかな!?
年取って、動きがにぶくなってるんだよね、きっと。
散歩も、前よりは距離も短くなって、突然ドタッと倒れるん
じゃないかなって感じでよろよろ歩いてるよ~
散歩中に動かなくなったら、引きずって帰るか
はたまたおんぶして帰らないといけないかなぁ
なんていつも考えながら散歩してるよ
いつまでも元気でいてほしいよね。
Commented by ノエル at 2009-04-21 19:19 x
ポコたん ちわ~~~
白目のノエたん 黒眼に戻って まずは一安心(●^o^●)
でも本当だね。いつ悪くなってもおかしくない歳だから
お互い大型の老犬抱えてる身だから やばいぞ~~
散歩の時 いつも私も思いながら歩いているよ~~
今ココで倒れたらどうしよう。。。一人であの巨体は運べないし
取りあえず どこかに縛って 車持って来ないと・・・・と
あれこれ考えてる毎日だもん。
もう 大型飼うのはやめようね。ぶふふ。。。。
とは言いつつ 私たちって 「やめようね」って言ってる最中
もう次の日には変わってるから 怖いよね~
ウインディのお手手の出血も怖いではないか~~
何も話し出来ないから わからないままで お話して欲しいね。
あのトロリ~~ンとした垂れ目で見つめられると
まいっちゃうね。やっぱゴールデンは可愛いね。
by fuwafuwapoo | 2009-04-19 18:10 | ワンコ | Comments(13)

ワンコ達と楽しく暮らす日々


by fuwafuwapoo